Okapi Project   Web technological site for the beginner... Top

一覧画面にナンバーを出力しよう!

ポイント

for 文を使ったプログラムを理解します。

題材

コンソールに1〜10までの数字を出力するプログラムを作成します。


今まで勉強してきた知識のみ使うと、1から10までSystem.out.println() を10回使って表示することとなります。10個くらいなら頑張って書くことも出来ますが、100個となると気が遠くなります。そこで、ここでは繰り返し(ループ)処理を行なう for 文を使って出力しましょう。

for(int i = 1 ; i < 11; i++) は、{} で囲まれた処理を繰り返します。どれだけ繰り返すかと言うと、i の初期値を 1 として、1回処理を行なうと、i に 1 を加算していきます。そして、i < 11 が成立している間処理を続けます。
つまり、i が1〜10の間、System.out.println(i); を繰り返すことになるので、コンソールに1〜10が出力されます。

for 文のポイントは、i < 11 の条件式部分で、ここが成立している時のみ for 文の {} 内の処理が行なわれるので、間違えると処理を1回も行なわなかったり、処理をずっと続けて終わらなくなってしまうこと(無限ループ)になります。

コンソールに出力します。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
for (int i = 1; i < 11; i++) {
    System.out.println(i);
}
ループイメージ